少年野球 - 文京パワーズ

ニュース

ポータルニュース
2020年1月17日
誰でも守備上級者に見える3つのポイント【初心者必見】
詳しく見る

137件のうち20件を表示しています。

[ 前のページへ | 次のページへ ]

2020.01.14   
フラップリーグの途中経過(高学年の部は優勝)
2019年度のフラップリーグの1月13日現在の報告済み分までの途中経過は以下の通りです。
※本部集計後の情報で、高学年の部は「ミスギが茗荷谷に勝利」の情報があり、
結果としてパワーズの優勝が決まりました。

○高学年の部(5年生以上) 全12チーム総当たり(1/13現在)
  @パワーズ 10勝1敗、勝ち点31
 Aミスギ   8勝1敗1分け(残1試合)、勝ち点27
          ※追加情報 9勝1敗1分け 勝ち点30
 B菊坂    6勝3敗2分け、勝ち点25
 C茗荷谷   7勝1敗(残3試合)、勝ち点22
          ※追加情報 7勝2敗(残2試合)、勝ち点23
 D西千     7勝3敗(残1試合)、勝ち点23

○低学年の部(4年生以下) 全12チーム総当たり(1/13現在)
 @西千    7勝2敗2分け、勝ち点27、勝率0778
 Aリトモン  8勝3敗、勝ち点27、勝率0727
  Bラークス  7勝2敗(残2試合)、勝ち点23、勝率0778
 Cパワーズ  5勝3敗2分け(残1試合)、勝ち点22、勝率0625
 D茗荷谷   5勝5敗1分け、勝ち点22、勝率0500

以上
2020.01.12   
【速報】1月12日の試合結果
1月12日の試合結果は以下の通りです。
詳細は、試合結果欄を参照願います。

※1月11日の高学年フラップリーグ(ラークス戦)の試合結果欄に、一部不明の記録(※)が
 ありましたが、修正を完了しました。
 (※指名打者含め10人同士の変則ルールのスコアブックに広報部が気が付かなかったため)

○6年生+5年生補強選手
 フラップリーグ(高学年)  於/六義公園運動場
 パワーズ ○2―1● 西千タイガース

○6年生+5年生補強選手
 フラップリーグ(高学年)  於/六義公園運動場
 パワーズ ○15―0● リトルモンキーズ
2020.01.11   
【速報】1月11日の試合結果
1月11日の試合結果は以下のとおりです。
令和2年の初戦は勝利。
応援・サポートありがとうございました。

○6年生+5年生補強選手
 フラップリーグ(高学年の部)
 パワーズ ○5―4● 豊島ヶ丘ラークス
 ※詳細は試合結果欄

○3年生以下
 フラップリーグ(高学年の部)
 パワーズ ○12―2● 仲町会ブルーストロング(豊島区)
 ※詳細は試合結果欄参照願います
2020.01.11   
1/11連盟理事会の報告
1月11日開催の連盟理事会について以下のとおり報告します。
パワーズ出席者…三宅コーチ・杉町コーチ(伊藤代表の代理)

1、1/19予定の連盟「新年の集い」関係について連盟から各チームに連絡と確認要請あり
 @1/11の各チームからの賞品提供結果…全約80件
  ※抽選権 160枚程度の予定(確率50%?)
 A式次第と役割分担(パワーズ担当分中心)
  ・出席者…来賓(※)109人+各チーム8人程度・計169人=計278人程度
   ※区長、議員(国・都・区)、都内各区野球連盟役員、大会後援団体(スポンサー)等
  ・式次第(主要)
  集合16:00→受付開始17:15→開会・連盟・来賓18:00〜→乾杯18:30
   →食事・歓談18:30〜19:15→区外大会優秀チーム紹介→抽選会19:15〜
   閉会20:00   

2、オレンジ予選会について連絡と出場可否の確認有り(下記3参照)
  @会場…目白台→六義公園に変更
  A日時…1回戦/2月1日(土)、2回戦/2月2日(日)午後
      ※パワーズはシードの為、2月2日(日)B面第1試合or同日A面第3試合
  B文京からの出場は5チーム。シード4チーム(※)は1試合勝つと本大会(3月)出場確定、
   5チーム目は、2回戦は敗戦チームの内から
   連盟が選考
   ※シード…菊坂・レッド・白山・パワーズ
  Cオレンジ予選会ルール…試合球はJ球、投球制限60球、試合時間60分
  D監督会議・抽選会…下記

3、監督会議・抽選会予定について
  @抽選会対象の大会…全日本予選(5年生以下)、サヨナラ大会(6年生以下)、
   オレンジ予選会(3年生以下)
    欠場チーム…全日本/礫川、合同(上動+駒込)
          オレンジ/ファミリーズ、上動
    合同チーム…オレンジ/上動+ファミリーズ()
  A日時・場所…1月25日(土)18:30〜、シビック5階AB会議室

4、審判講習会につき場所変更連絡あり
  2月2日(日)9:00〜、六義公園(当初、目白台を変更)

5、指導者講習会について連絡と紹介あり
  @「成長期のスポーツ障害予防」の受講希望チームは1チーム(ストロング)のみとの報告あり
    ※2/8(土)14時〜、オリンピック青少年センター    
  A「巨人軍主催の指導者講習会」の紹介あり
    ※2/16(日)9時30分〜16時30分、ジャイアンツ球場
    (詳細は杉町さん→事務局にチラシ別途受渡し予定)    
2020.01.06   
新年のご挨拶
保護者の皆様

皆様のお陰を持ちまして、本日無事に小石川大神宮にて初詣御祈祷を済ませる事が
出来ました事をご報告させて頂きます。

昨年は、春季大会において高学年チームが文京パワーズ創設以来の初優勝を飾る事が出来ました。
選手達の頑張りは勿論、皆様からの数多くのご支援、ご協力のお陰でございます。
改めまして感謝申し上げます。有難うございました。

本年も全員野球の精神をモットーに、指導者一同精進して参りますので、ご協力の程、
何卒よろしくお願い申し上げます。

文京パワーズ
代表 伊藤比佐士
2020.01.03   
ルールクイズ(2)の解答(その2)
クイズ(2)の質問10〜12の解答は以下のとおりです。
質問6〜9の解答は「その1」参照。
…※文字数制限あるため

質問10(上級者用)・・・捕球の後、グランド外へ
解答…ファウル捕球でアウト。走者は2塁へ進む。
解説…捕球のとき、ファウルゾーンに体が残っていれば(ベンチ上空にグラブを伸ばして
捕っても)アウト。しかし、その後で、ボールデッドになっているので、走者はベース1つ進む。
(規則5.06(3)(c)原注、5.09(a)(1))

質問11(@は中級者、Aは上級者用)…打席外に足が出た
解答…@打者は空振り(反則打球ではない)、A2塁にスタートをきっていると打者は
守備妨害になることがある。
解説…@打者は「完全に足をバッターボックスから出して、バットがボールに当たる」と、
例えファウルチップでも「反則打球」で打者アウト、走者は元の塁に戻される。
しかし、バットに当たらなければ、単にストライクが増えるのみ。
Aしかし、走者がスタートをきっており、捕手の送球の邪魔になったと審判に判断された場合は、
打者は「守備妨害でアウト」、走者は「元の塁に戻る」。
守備妨害にもかかわらず、捕手からの送球で走者がアウトになった場合は、
打者の守備妨害は成立しない。(守備妨害はなかったことになる)
(規則6.03(a)(1)原注、5.06(c)(4))

質問12(初級者用)…空振りか死球か
解答…空振りとボールデッド(死球ではない)。走者がいる場合は、走者は元の塁にもどる。
解説…ボールが体に当たった時点でボールデッドになる。
審判は…「ストライク」に続き「ボールデッド」を宣告し、プレーを停める。
(※グリップの手で打つのも含め、時々ある。低学年では少なくない)
グリップに当たればファウル、スイングして手(指)に当たれば、空振り&ボールデッドである。
(規則5.03(c)(1))

★ルールクイズの結果はいかがでしたか?
12問のうち6問正解はまずまずの出来。9問正解の人は「すばらしい!」
2020.01.03   
ルールクイズ(2)の解答(その1)
(2)の質問6〜9の解答は以下のとおりです。質問10〜12の解答は「その2」参照。
…※文字数制限あるため

質問6(初級者用)・・・逆走時のベース空過
解答…走者は2塁を経由して、1塁に戻る必要がある。守備側は2塁にボールを送球し
2塁を踏んでグラブを掲げて、審判に「アウト」とアピールする。
解説…逆走の場合も、走者は塁を逆順に経由しなければならない。アピールが不可欠。
(2019年にパワーズ戦でレッドの2塁走者が三・本間から直接2塁に戻ってアウトの例あり(笑))
逆走に限らず、ベース空過と早すぎるタッチアップは「アピール」がないと審判はアウトにできない。
野手・ベンチは…特に長打を打たれた場合は、ボールを目で追いかけがちだが、
最寄りの野手・ベンチは、「走者がベースを踏みそこねてないか」注意が大事。もちろん審判も。
(規則5.06(b)(1) 5.29(c)(2))

質問7(初級者用)・・・走者が打球に当たった
解答…守備妨害として走者アウト。ボールデッドとなり、打者は1塁に残る(記録は安打)。
解説…守備機会になりうる打球に当たると、走者は守備妨害。仮にほかに塁上に走者がいる場合は、
その走者は元の塁に戻る。
審判は…走者を指して「守備妨害orインターフェア」を宣告し、「両手を挙げて」
プレーを止める。(規則5.06c6)、規則6.01a11)

質問8(上級者用) …走者が内野手の後ろで打球に当たった
解答…インプレーでなりゆきに任せる。守備妨害にはならない。
内野手がはじいたボール、股間通過や脇・手の届く頭上を通過して、他の内野手も
カバーしきれない打球に、走者が当たった場合は、故意に当たらない限り守備妨害にはならない。
(規則5.06(c)(6)B、規則6.01(a)11但書)

質問9(初級者用)…ボークか
解答…ボークである。
解説…投手がセットポジションに入るときは、片手を体の側面に下げた体勢で入る必要がある。
(規則5.07(a)(2))
2020.01.02   
ルールクイズ(1)の解答(その2)
クイズ(1)の質問5の解答は以下のとおりです。
質問1〜4の解答は「その1」参照。…※文字数制限あるため
クイズ(2)の解答は、明日掲載予定。

○質問5(中級者用)…2死満塁での振り逃げ
解答…@打者走者にタッチ A1塁(ほかの塁でもよい)に送球 Bホームベースにタッチ
解説…2死の場合は1塁に走者がいても振り逃げがあるが、
@は打者走者を追いかける必要がある、Aは暴投のリスクがある
…ので、賢い捕手は3塁走者が本塁に来る前に、ホームベースにタッチまたはホームベースを踏む
…を選択する。 (規則5.05(a)(2))((規則5.05(a)(3))

◎「無死・または1死で1塁に走者」がいる場合には、振り逃げは成立しません。
審判は…右手を挙げて、「3ストライク・バッターアウト」を宣告します。
捕手は…1塁に投げる必要はありません。
打者は…走っても三振アウトですが、捕手の暴投を誘うために走り出すのも1つの方法。
1塁走者は…1塁ベースを大きく離れない。捕手があわてて暴投したら2塁へダッシュも。

◎「無死・または1死で1塁に走者」がいない場合、および2死だと「走者の有無にかかわらず」…
「空振り、ワンバウンド、or捕手がこぼす」か…で振り逃げがあります。
審判は…右手を挙げ「ストライクスリー」のコールのあと、両手を拡げ「セーフ=ノーキャッチ」
のポーズをとります。
打者は…1塁に駈け出す。
走者は…次の塁にダッシュ
スコアラーは…振り逃げ成立は、三振の「逆のk」と「暴投(wp)」または「捕逸(PB)」を記録
2020.01.02   
ルールクイズ(1)の解答(その1)
(1)の質問1〜4の解答は以下のとおりです。質問5の解答は「その2」参照。…※文字数制限あるため

○質問1(初心者用)…3塁ペースに走者が2人
解答…3塁走者はセーフ。2塁走者はアウト。
解説…進塁義務がない場合、前位の走者に権利がある。
走者は…3塁走者は勝手に慌ててベースを離れないこと。再度タッチされるとアウトになる。
2塁走者は3塁走者が戻りそうだったら、タッチをされる前に2塁に戻る。
賢い3塁走者は、2塁に戻りかけてはさまれた2塁走者を助ける為、本塁に行くそぶりを見せるのが
ベスト。
野手は…1人ずつタッチして「アウト」とアピール。ウッカリ離塁した走者に再タッチする。
審判は…2塁走者を指さしてアウトを宣告する。(アウトになる人を明確にする)(規則5.06(a)(2))

○質問2(上級者用)…2塁ベースに走者が2人。
解答…2塁走者はアウト。1塁走者はセーフ。
解説…1塁走者は打者走者が1塁に来るので、1塁走者は2塁に進塁義務がある。
2塁走者は3塁に進塁義務があるので、2塁にとどまれない。
走者は…2塁走者は3塁に走る。2塁走者は勝手に2塁を離れない。(再度タッチされるとアウト)
野手は…1人ずつタッチして「アウト」とアピール。ウッカリ離塁した走者に再タッチする。
審判は…2塁走者を指さしてアウトを宣告する。(アウトになる人を明確にする) (規則5.06(a)(2)但書)

○質問3(初心者用)…ワンバウンドでも死球。
解答…打席内にいる限り、「よける動作」が少しでもあれば死球。
よけない場合は、ボール。(よけようとしたかは審判判断)(規則5.05(b)(2))

○質問4(中級者捕手・審判部/指導者用)…3ストライク目を見逃し。
解答…3ストライク目は打者が振らなくても見逃し三振。
解説…1死1塁なので、捕手は何もしなくても2死1塁になる。
打者は…捕手が誤って1塁に送球・暴投するかもしれないので走り出すべし。
捕手は…ボールを早く拾い上げて1塁走者が誤って走り出すのに備える。
審判は…「ストライク・スリー」の後、「バッターアウト」を宣告する。 (規則5.09(a)(3))
2019.12.27   
野球ルールのクイズ(2)
1回目のクイズに「なんだ簡単じゃん」と言ってくれた読者にクイズ第2回です。
回答は年明けに掲載予定。
回答を待ちきれない人は、ルールブック(※)の関係箇所を(規則○○)で記載。
※ルールブック(野球規則)はパワーズホームページの「リンク集」から見ることができます。

質問6(初級者用)
1死1塁。打者がレフトに大飛球を打った。スタートがよかった1塁走者が2塁を回り、
ショートの定位置前あたりに到達したころ、レフトが飛球に追いつき好捕。
1塁走者はあわてて最短距離で(2塁を経由せず)1塁に戻った。1塁走者は正しい判断か?
守備側はどうすべきか?(規則5.06(b)(1) 5.29(c)(2))

質問7(初級者用)
1死1塁。打者が2塁手正面のゴロを打ったので、1塁走者は2塁に向かったところで、
2塁手の前で、打球をよけたがよけきれず打球に当たった。走者と打者はどうなるか?(規則5.06c6)、規則6.01a11)

質問8(上級者用)
1死1・3塁。打者が前進守備の2塁手正面のゴロを打ったので、1塁走者は2塁に向かったが、
2塁手が打球をトンネルしたのでうしろを走っていた1塁走者は打球に当たった。
走者と打者はどうなるか?(規則5.06(c)(6)B、規則6.01(a)11但書)

質問9(初級者用)
投手がセットポジションに入るにあたり、両手でボールを胸のあたりに持ったまま、
プレートに軸足を入れた。ボークか?(規則5.07(a)(2))

質問10(上級者用)
1死1塁。打者が1塁ベンチ前にファウルフライを打ち上げ、1塁手がベンチ前で好捕した。
しかし、勢いでベンチに体ごと飛び込んだ。
アウトか?ファウルか?走者はどうなる?
(規則5.06(3)(c)原注、5.09(a)(1))

質問11(@は中級者、Aは上級者用)
1死1塁。カウント1-1。打者は送りバントをしたが、空振り。しかも、右足をホームベースの
上に踏み出していた。
@打者はどうなる?
A走者が2塁にスタートをきっていた場合、打者と走者はどうなる?
(規則6.03(a)(1)原注、5.06(c)(4))

質問12(初級者用)→最後はサービス問題(笑)
(※グリップの手で打つのも含め、時々ある。低学年では、特に…)
打者がインハイのボール球をバッターボックス内で空振りし、そのままボールは打者の胸に当たった。
空振りか?四球か?(規則5.03(c)(1))

by 審判部
2019.12.26   
野球ルールのクイズ(1)
冬休みのひまつぶしに、野球ルールについてクイズ出題します。回答は年明けに掲載予定。
回答を待ちきれない人は、ルールブック(※)の関係箇所を(規則○○)で記載するので、調べてね。
※ルールブック(野球規則)はパワーズホームページの「リンク集」から見ることができます。

質問1(初心者用)…
1死2・3塁で3塁走者が牽制で追い出され、3・本間に挟まれたが、3塁手のタッチをくぐって
3塁に戻った。しかし、3塁には2塁走者もすでにベースについていた。3塁手は3塁に足をついている
走者2人に、3塁走者→2塁走者の順にタッチして「アウト」とアピールした。
「アウトになるのは、誰か?それとも2人ともアウトか?」(規則5.06(a)(2))

質問2(上級者用)…
1死1・2塁、打者がショート前に低いハーフライナーを打ったので2塁走者は2塁に戻った。
ショートは、結果としてワンバウンドで捕球し2塁カバーの2塁手に送球したが、
2塁には1塁走者もすでに到達し、走者2人が2塁に足をついていた。
2塁手は1塁走者、2塁走者の順にタッチし、「アウト」とアピールした。
「アウトになるのは、誰か?それとも2人ともアウトか?」(規則5.06(a)(2)但書)

質問3(初心者用)…
投球がワンバウンドで打席内の打者に当たった。デッドボールになるか?(規則5.05(b)(2))

質問4(中級者捕手・審判部/指導者用)…
1死1塁。3ストライク目を打者は見逃し、捕手はミットからボールをこぼしたが、
球審は「ストライク・スリー」とコールした。
捕手はどうすべきか?球審は正しいか?、打者・走者はどうするか?(規則5.09(a)(3))

質問5(中級者用)…
2死満塁。2ストライク後の投球がショートバウンドとなったが、打者は空振りした。
3アウトチェンジにする為に捕手が行うことのできるプレー(方法)が3種類あるが何ですか?
…どれでもアウトにはできるけど
(規則5.05(a)(2))((規則5.05(a)(3))

by パワーズ審判部
2019.12.25   
パワーズのホームページの利用法
新入部員も増えたので、パワーズHP(ホームページ)についてのご案内です。

○チームニュース→チーム内へのお知らせ、当面の予定概要等、お役立ち情報です。
時々、チェックを。

○チームスケジュール→カレンダーで対象日をクリック。判明分は何カ月も先の予定まで
書いてあります。
直近週末予定は、直前の木曜の継送メールの内容で確定後に上書き。
(→広報担当が出張中や飲み過ぎダウンなどの場合、メール当日中に書き変わらない場合も)

○試合結果→試合結果を掲載。反省や選手叱咤のコメントが多くなっています。
いいプレーや控え選手もコーチスボックス内や応援・サポート等で頑張っている選手も
紹介するので、コーチ諸氏は報告を宜しく。
言葉遣いに品がないのは広報品格欠如でご容赦。選手の姓は情報管理上、掲載しません。

○フォトアルバム→父兄の皆さんから提供いただいた写真の中から広報担当の独断と偏見で掲載。
入部希望者の人にも過去の活動・チームの雰囲気を伝える意味で紹介してね。
【コーチのプロフィル】でコーチの紹介も。(左のカテゴリのずっと下の方です)
写真投稿(jpeg形式)も歓迎(「問い合わせ」欄等で連絡下さい。

  フォトアルバム〜画面左のカテゴリ(見出し)で探す→見たい見出しを左クリック
   (写真が開くのに少し時間がかかります)

※直近に掲載した写真が、トップページに連続表示される仕組みになっています。
※フォトアルバムをクリックしただけでは、全部の写真は表示されません。
フォトアルバム〜画面左の「カテゴリ」を探し、見たい見出しを左クリックして下さい。

○問い合わせ→「チーム・コーチ・ホームページ・活動その他」に対するご意見、ご質問、ご要望など。
※早めにご回答しますが、内容により日数がかかる場合も。
○部員募集→入部希望者に教えてあげてね

○リンク集→グランドの案内、パワーズのユニフォーム指定店案内、少年野球連盟、大会組合せ表、
野球教室へ。
(野球上達・審判知識について参考になる記事やビデオなど)のリンク先を公開中。

※チームBBS、メンバー申請の各欄は、現在使用していません。会員ログイン、管理者ログインなどの
使用は不要です。
2019.12.22   
冬休みの宿題
2019年、1年間お疲れさまでした。
冬休みの宿題として、パワーズホームページに掲載された「リンク集」をご紹介します。

野球は、頭を使うスポーツです(by 野村克也)。
一部の(長嶋や清原のような)天才を除き、「おバカ」だと中々上達しません。
冬休みの間に、「リンク集」でライバルに差をつけましょう。

@選手の皆さんへ
「パワーズホームページ〜チームツール〜リンク集〜野球教室」に、以下のリンクが設定されています。
「ゴロの捕り方」「野球の基本」「プロ選手の投球フォーム」「3割打者の打撃フォーム」…など
★自分で工夫してみよう。迷ったらコーチに聞いてみよう。

Aコーチの皆さんへ
「パワーズホームページ〜チームツール〜リンク集〜野球教室」に、以下のリンクが設定されています。
「少年野球の指導法」「野球規則(ルールブック)」「競技者必携(※)」「お父さんコーチの審判講座」…など
※競技者必携…軟式野球連盟発行。軟式野球の規約(学童含む)、ルールのQ&A、審判の決まり事など記載

★選手の指導には、コーチのレベルアップも欠かせません。
今どきのコーチは、「こうしろ」ではなく、「こういう理由だからこうするんだ」が必要です。
コーチ同士での議論も必要ですね。

年末年始は、つまらない番組(「チコちゃんに叱られる」などは除く)を見る暇が
あったら、是非、リンク集も覗いてみてね。
不明の場合は、ためらわず広報部・審判部の三宅コーチに聞いてみよう。(原則無料(笑))

広報部
2019.12.21   
【速報】12月21日の試合結果(試合結果欄作成すみ)
12月21日のフラップリーグの試合結果は以下の通りです。

二日酔いですが、試合結果欄は、お待たせしていた試合詳細もやっと記載しました。

○高学年(6年生+5年生補強選手)  
 フラップリーグ  於/六義公園運動場
  パワーズ ○9―1● 菊坂ファイヤーズ
 
○低学年(4年生+3年生補強選手)
 フラップリーグ  於/六義公園運動場
  パワーズ ○11―4● キングスワローズ
  ※球審(キング)のスコアの記録が11―5になっています。(最終回4点)
   とりあえず、パワーズのスコアラーの記録を試合結果欄に記載しています。

寒い中、応援・サポートありがとうございました。
1月以降もよろしくお願いいたします。
2019.12.15   
【速報】12月15日(日)の試合結果
12月15日(日)の試合結果は以下の通りでした。
応援・サポートありがとうございました。
特に、5年生の越谷応援の皆さま、早朝発・凍える寒空での応援、ご苦労様でした。

○4年生+3年生補強選手 
  フラップリーグ 低学年の部 於/目白台運動公園
   パワーズ ○2―0● 茗荷谷クラブ
   ※ヒロキ代打本塁打、詳細は試合結果欄参照願います

○5年生+4年生補強選手 
  東武杯(高学年U部=5年生以下)3回戦  於/越谷運動公園
   パワーズ ●2―3○ 菊坂ファイヤーズ
   ※ユウスケ左越え先制2ランも、健闘空しく、最終回逆転負け。
    詳細は試合結果欄参照願います

○6年生 
  フラップリーグ 高学年の部 於/六義公園運動場
   パワーズ ○5―2● 茗荷谷クラブ
   ※固い守備で勝つ。詳細は試合結果欄参照願います
2019.12.09   
連盟新年会への景品寄付のお願い
文京区少年軟式野球連盟が下記の通り、毎年恒例の「新春の集い」(新年会)を開催予定です。
この余興として、抽選会を行うため、各チームに景品提供の依頼がありました。

ついては、保護者の方からお歳暮や新年の頂き物のうちから、使用・消費しないものを中心に
ご寄付いただけますようお願いします。

パワーズ内でとりまとめて連盟に提供予定です。

○提供点数…チームで3点
  →チームとしてパワーズでとりまとめて連盟に提供予定の合計点数が3点
○適性物品事例
 ・価格1〜3千円/点 程度(それ以上の価格もOK)で未使用のもの
   シーツ・タオル等、家庭用品・台所用品・調理器具(鍋・フライパン)・電気製品、
   文具、アクセサリー、お酒、常温で長期保存きく食品(缶詰・調味料・コーヒーなど)
  
  ※不適物品…使用中のもの、一部消費のもの、
   陽に焼けた商品・銀行や店等からの社名入り販促物・粗品等、常温保存できない食品等

  ★連盟への景品の事前届け先・配送日…1月11日(土)10〜12時、シビック5階B会議室
  ★パワーズのチーム内での申し出方法
    連絡先…イベント係(伊藤祥コーチ・伊藤リキのママ)、
    商品受け渡し…大掃除日(12/22午前)に柳町小にて
      ※個別対応も可
    チームで取り纏めて連盟へ1月11日に提供予定です。

【参考】「新春の集い」について
・立食形式(来賓は着席) ※前回のみ全員着席だったが、今回は立食に変更
・出席者…来賓(※)150人+区内各チーム8人程度・計150人=計300人程度
   パワーズからもコーチ・保護者(お母さんも)の代表が参加予定(出席者には別途お願い予定)
   ※区長、議員(国・都・区)、都内各区野球連盟役員、大会後援団体(スポンサー)等
・式次第(主要)…連盟挨拶→来賓挨拶(多数)→区外大会で優秀チーム紹介(※)→抽選会
    ※今回のパワーズは高学年の三区大会(春&秋)優勝の紹介も予定 
     ★当日、優勝旗・カップ持参必要
2019.12.08   
12月7日の連盟理事会の要旨(その2)
12月7日の連盟理事会の要旨(その2)に続き…  ※(その1)の内容はオレンジ予選会

A新春の集いについて
  今回は立食形式に戻す(前回着席形式で赤字の為)
   ○日程…1月19日(日)18時〜
   ○場所…椿山荘4階「雅」  
   ○会費…5万円以上/チーム、(男7千円/人、女5千円/人) 
    ※男女構成はチーム毎一任
    ※例/男7千円/人*5人+女5千円/人*3人
   ○パワーズの役割担当…抽選会担当
   (抽選会司会をパワーズ工藤光・工藤順ご兄弟に要請あり)
   ○抽選会の景品提供依頼あり
     各チーム 1〜3千円*3点程度
     届け先・配送日…1月11日(土)10〜12時、シビック5階会議室(今回は六義使えず)
   
B監督会議・抽選会予定について
   日時・場所…1月25日(土)18:30〜、シビック5階AB会議室
   ○サヨナラ大会…投手の球数制限なし、イニング制限あり、7回まで
   ○全日本予選会…投手の球数制限あり、70球/日
   ○オレンジ予選会…投手の球数制限あり、60球/日 

C球数制限実施について
  2020年度より文京区連盟主催大会(春・夏・秋ほか)に投手の球数制限を実施予定
   ○学童(高学年=5・6年生)70球/日
   ○低学年(4年生以下) 60球/日
   ※対戦両チームから1人ずつ本部席にて相手球数をカウントする

Dその他文京区大会への審判出席について
   球数管理もあり、各チーム、審判を2人ずつ出せるよう努力願いたい
  (理事長より努力目標として協力要請)
2019.12.08   
12月7日の連盟理事会の要旨(その1))
文京区少年軟式野球連盟の理事会が下記のとおり開催されましたので、要旨をお知らせします。

日時/12月7日(土)18時〜
場所/区民センター
出席者/三宅コーチ

【議事要旨】(パワーズ関連分のみ)
@オレンジ予選会
 オレンジ大会はオレンジカップに名称変更し以下のとおり予選会を実施する。
 ・使用ボールを従来のD球(オレンジボール)からJ球に変更
 ・予選会の選考方法を「採点方式」から「トーナメント形式」に変更する
 ・トーナメント組合せは、別途監督会議・抽選会で抽選で決定する。
 ・組合せは、「竹の子大会出場9チームの実績から上位成績のシードチームとする。 
 ・第1シード/菊坂(準決勝以上)、第2シード/レッド(4回戦)、第3・第4シード/パワーズ&白山(3回戦)とする。※()内は竹の子での進出成績
 ・その他の5チームと竹の子不出場3チームは1回戦から予選会に出場する
  但し、単独チームできない上動と駒込は不出場。
 ・12チームで出場5チームを選考する。
  ➡シードチームは1つ勝てば、予選会ベスト4なので、ほぼ確実。
   ほかに1チーム選考で計5チーム(第3・第4シードはパワーズと白山で抽選)
 
 ・予選会
   ○日程…2月1日(土・1回戦4試合)、2日午後(日・2回戦4試合)、
       ※2日午前は審判講習会予定
   ○場所…目白台 ※今回は六義使えない
   ☆投手の球数制限(60球/人・日)あり

 ・オレンジ大会(本大会)  ※本大会抽選日…2/22(祝)予定
   大会日程…3月1日〜4月上旬
   場所…後楽・六義
   出場・文京代表5チーム含む、都内近郊約30数チーム→前回37チーム

以下(※)については、別掲のチームニュース欄「連盟理事会の要旨(その2)」参照
  ※サヨナラ・全日本・オレンジ抽選会、新春の集い関係、監督会議・抽選会予定等
2019.12.08   
【速報】12月8日の試合結果
12月8日の試合結果は以下の通りです。
応援・サポートありがとうございました。
詳細は、試合結果欄参照願います。

○5年生  於/越谷総合公園 多目的運動場
 東武杯 1回戦 
  パワーズ ○5―4● 城ノ上ネイビーファイターズ(越谷市)
 東武杯 2回戦
  パワーズ ○10―2● 宮本ヤンキース(越谷市)
 ※次戦12月15日(日)準々決勝(vs菊坂らしい…)

○4年生   於/後楽
 フラップリーグ
  パワーズ ●4―11○ 大塚ミスギホープ

○3年生主体 ※相手も3年生  於/後楽
 フラップリーグ
  パワーズ ○12―2● 目白スターズ
2019.12.05   
練習体験会の実施
下記のとおり練習体験会を実施します。
保護者の方に帯同いただく方が望ましいと思います。
お子さんとお気軽にご参加下さい。
※当日は、3年生以下と6年生の一部が練習しています。
 4年生・5年生・6年生の一部はそれぞれ試合で遠征の為、不在です。

【パワーズ選手の保護者の皆さまへ】
・お知り合い、お友達にお声がけ下さい。選手の数は全体のレベルアップ
やチーム力アップに直結します。

【入会検討中の保護者の方へ】
「野球をやってみたい」、「体を鍛えたい」「友達をつくりたい」「積極性を身につけたい」
「礼儀を身につけさせたい」…何れも歓迎です。
まずは、練習を体験しましょう。

【実施概要】
@日時…12月8日(日) 9〜12時 (開始5分前集合)
A場所…柳町小学校校庭(東門=消防団車庫隣接より入場)
B対象…学年・男女不問(新1〜4年生大歓迎)
C服装…運動できる服装、運動靴、野球帽(何でも可・危険防止の為)
D持ち物…水筒 グローブ・バット(もしお持ちなら。無くても貸出用あり)
 
【参考情報】
・パワーズ概要については、このホームページ(HP)の「チーム紹介欄」、またはチームニュース欄の
「入会(部)説明概要…別掲のニュース欄(2019/3/10発信)」などを参照下さい。
・チームの雰囲気はこのHPのフォトアルバム欄などで…。
[ 前のページへ | 次のページへ ]